森 熊五郎日記

2001年10月

■2001/10/31 (水) ☆夢中☆

 今ゴルフにちょっと熱が入っている、今日も帰りに練習場へ行った。約1時間で150球、特に先日購入したドライバーを中心に練習をした。

 今日は友達から来週の7日にゴルフの誘いを受けた。そして本社の同僚からも電話があり、月末の株主総会の翌日に福岡でゴルフの誘い ・・・ もちろん両方ともokの返事をした。

 ちょっと頑張って練習をしょうと思う、最近は6時に起きて6時30分からのラジオ体操をしている、その後スイングバットで素振りを7時までする。会社でもエレベータを使わずに階段を昇っている。ちょっとした努力の積み重ねがその内大きな効果を生むことを期待しながら ・・・・・。    (150)




■2001/10/30 (火) ☆ゴルフの練習☆

 今日は5時になったらすぐに退社、昨日購入したドライバーの使用感を確かめたくて練習場に行った。

 5年前に回数券を50枚買い数枚使用しただけでほとんどが残っている、久しぶりに行くと会計のシステムも変わっていた、現在はコインは使用してなく打ち放題で1000円になっていた。受け付けのおじさんと交渉して一枚300円とし、3枚+100円で入場した。

 今までのクラブより0.5インチ短くヘッドが大きい分打ちやすい ・・・ 確かに高反発のヘッドだけに飛距離はあるような感じは受けるが球筋が安定しない。 これはクラブのせいでは無く、練習不足、フォームのばらつきのせいである。一月くらいは集中して時間の許す限り練習をしたい。

 夜は新しいvaioの設定をした、現状ではプリンタードライバーがwindows-xpに対応していない、エプソンのホームページで確認すると一応対応するようだが時期については未定 ・・・・ 今年の年賀状は今までのvaioでないと無理かもしれない ・・・・・。

 今度のvaioは省スペースタイプだからTAへの接続もRS232Cでは無くUSBケーブルになっている、親機の背面にはUSBのジャックが無い、今までのTAは使用不可?。昨年買ったばかりなのに・・・・今度は使用していない子機の背面を見るとUSBのジャックがある。・・・  うまく行くかな?今夜設定をする。    (100)

 



■2001/10/29 (月) ☆結局買った☆

 今日は決算の役員会で博多に出張、いつものように車で久住、黒川、日田を通って高速のルート、途中は天気が悪く雨が降っていた、久住の山麓あたりの紅葉は来週あたりが見頃かな ・・ しかし松原ダム付近は紅葉には早すぎる。10月も終わりなのに ・・・ やはり今年は暖か過ぎる。

 午後1時からの会議には十分時間があるのでつるやゴルフに寄った。この前から新しいドライバーが欲しいと思っていたので思い切って買った、先日からインターネットの価格comで値段は調べていた。今までのクラブの下取りもしてくれるという、査定価格は買ったときの1/10と安かったが ・・・ 持っていても友だちに取られるだけだからと思い下取りに出した。

 会社で昼飯を食って、近くのヤマダ電気に行った、お姉ちゃんとvaioの値段交渉 ・・・ 結局大分店よりも8000円安く全国的にも底値に近いので買った。

 これもお上には内緒の役員賞与を当てにしての買い物。 ・・・ ゴルフの練習をして ・・ パソで勉強? ・・・ これはいたって健全。




■2001/10/27 (土) ☆久々の80台☆

 今日は仕事仲間のゴルフコンペがあった、久しぶりのゴルフでスコアがまとまるかが心配であった。

 午前中は心配していたドライバーショットが安定せず極端にスライスする。トリプルあり、ダボありでスコアも46と思わしくなかった。

 ハーフを終え昼食後ドライバーの練習をした、気が付かなかったがアドレスでボールの位置が左足のつま先位置にあることに気が付いた。ボールの位置をかかとの延長線上に修正して練習した、練習場は距離が短くてボールの曲がりは確認できないが良い感じ、午後はこれで行こうと決めた。

 残りのハーフはドライバーショットが見違える様にまっすぐ飛距離も良く、結局午後は39で回りトータル85であった、自分としては満足のスコア。

 もうちょっと練習をすれば80台前半の安定したゴルフが出来るかも知れないと思った。




■2001/10/27 (土) ☆慰労会☆

 昨夜はバトミントン大会の決勝があり我がチームは念願の優勝をした。・・ 事務局長をしているので選手の慰労会の取り仕切りをしなければいけない。・・ 前日から料理の注文やら公民館の鍵を借りて来て席の準備やらで結構忙しい。

 若い人も多く酒も強い、・・・ その内に若者同士は部屋の隅で大様ゲームを始めだした。自分はそちらの様子が気になり、時々視線を送っていた。・・・・そして負けたものがキスをするように命令されていた。  良いよな。若者は。  う・ら・や・ま・し・い。

 結局お開きは翌日の1時になった。 今日はゴルフコンペがあるのに・・・。

 




■2001/10/26 (金) ☆新しいvaioが欲しい☆☆

 昨日山田電気に行って新しいvaioのカタログを貰って来た。今使っているvaioは約1年前に買ったもので機能が劣る事は無いのだが・・・・・でも最近無性に新しいのが欲しい。・・ どうしょうかと迷っている。

 欲しいのはPCV-LX93でペンタッチでイラストや文字の入力も出来る、消費税込みで28万円か・・・ うーん。・・・ 結局買っちゃうのかな?。




■2001/10/20 (土) ☆陶芸☆

 今日は2週間ぶりに陶芸に行った。陶芸教室までの山道の木々もわずかではあるが紅葉が見られ秋の気配が感じられる。

 昼前だったのでスーパーでうどんを2個買った、着いてあるじと一緒に食いながら世間話・・・・ 。

 随分と前に家で作って乾燥をしていたカップと壷を一緒に持って行ったが、途中不注意からカップの取ってが壊れてしまった、湿したタオルで覆って再度くっつけようと試みたが無理だった。

 前回作ったジャンボ湯のみと鉢は素焼きが終わり上薬をかけて乾燥していた。来週には出来上がるかもしれないが・・・・・月末は稲こぎを予定しているのでとりに行くのはちょっと無理かな・・?。




■2001/10/18 (木) ☆日記開始から一年間☆

さる日記を書き始めて丁度1年間が経った。 日記を読み返しながら良く続いたものだと思っている。

最近は日記をさぼりぎみで特に書くことがない訳では無いが・・ まあここ一週間は休日出勤や徹夜やら出張などで仕事が忙しかった事もある。

今後は少し内容を変えてできる限りこの日記を続けたいと思う。




■2001/10/06 (土) ☆のんびり☆

 今日は魚釣りに行く予定であったがメンバーの都合が悪く再々の延期、・・ 家にいてする事が無い。 

 朝自分の部屋の掃除をして布団を干して、・・ エクセルで体育祭のメンバー表を作って終わり。

 明日は久しぶりに陶芸にでも行こうと思う。




■2001/10/04 (木) ☆収穫・・・☆

 土日に予定していた稲刈りが雨のために出来なくて昨日、一昨日と有給休暇をとりようやく終わった。・・

 近所のほとんどの家では乾燥機を使う。我が家では昔ながらの自然乾燥、手間は数倍かかるが美味しさが違う。・・自分が米を作っている間はこだわりを持って作りたい。

 自然乾燥の有機米。商売をするわけではないが友達が美味しいと言ってくれる。
お上がいろいろなところから頼まれて直ぐに無くなってしまうほど評判が良い。

 今月末には美味しい新米が食えるぞ。




© Rakuten Group, Inc.